

浜松味紀行 甘藍屋

今回の浜松味紀行は、ラーメン店の「甘藍屋」です
ある程度ラーメンを食べたので、食べログ用に記事を作成します
まず、初来店で食べたラーメンから

甘藍屋 濃味噌そば 700円

・濃味噌そば 700円

前置きになりますが、私は普段味噌ラーメンを食べません
なので、味噌ラーメンに関しての知識は乏しいです

そんな私でありますが、率直に美味しいと思いました
濃と書いて(コク)と読むらしいですが、そのとおりでコクがある
この濃厚な風味には驚かされました
それでいて、しつこくないので美味しく食べる事が出来ました^^

また、炙りチャーシューが気に入った
とてもジューシーなチャーシューであるが、炙ってあることにより、
香ばしさが加わり脂でしつこくなる事を防いでいる
また、全体の風味を引き立てていると思いました

甘藍屋 しょうゆそば あっさり 650円

次に食べたのが、
・しょうゆそば あっさり 650円

スープを一口
優しい風味で美味い
メニューによればちゃんこ鍋のダシにヒントを得たらしい
優しいと表現したのは、甘味のあるスープであるからだ

少し残念な点を述べれば、食べ続けていると少しこの甘味が気になり始める
食べ始めの感動が良いです

甘藍屋 豚そば(醤油) こってり 860円

・豚そば こってり 860円

これは親父が食べていた方のラーメン
豚そばと言うことで、チャーシューが通常の2枚から5枚に増えている

正直、豚そばは脂耐性が弱い人にはキツイかもしれない
とてもジューシーで美味しいチャーシューですが、私は3枚でもう十分と思いました
こってり味の方のレビューは後述します

甘藍屋 つけ麺(あつもり) 750円 +石焼ぞうすい 200円

・つけ麺(あつもり) 750円

今回はつけ麺を試してみた
これも前置きになりますが、普段はつけ麺を食べない
なので、以下略

つけ麺は温、あつもり、冷の3種類を選ぶことが出来ます
何となく、あつもりという釜揚げうどんのような食べ方を選びました

つけ汁は魚介系の風味もします
そして、刻んだチャーシューが入っていたりする
これに麺をつけて食べますが、率直の感想は可もなく不可もなく

麺はもちもちとしています
食感は良いと思う
ただ、味に感動は無かった

こうして、つけ麺を食べ終わった
ここからがある意味では今回の目的であった
・石焼ぞうすいセット 200円

つけ汁にご飯を投入し、ある程度なじませる
そして、店員さんを呼ぶ
石焼ぞうすいであるが所以の石焼、焼石を持てきた

これをつけ汁に投入、ジュワーッという音とともにつけ汁の温度が上昇する
ここに溶き卵を入れて同様になじませる
石焼ぞうすいが完成した

この焼石を入れるという演出が気に入りました
結局、味の方は同様に可もなく不可もなく
この演出見たさに食べることも良いと思います
冬季限定なので、一度は試してみてください^^

甘藍屋 しょうゆそば こってり 650円

・しょうゆそば こってり 650円

こってりという事で、以前のあっさりには無かった背脂が浮いています
スープを一口
こちらは脂の甘い風味を感じる
こってりであるが、ベースがしっかりとしている為なのかしつこさは感じない
美味しく頂く事が出来た^^

また、今回はランチセットで鉄板炒飯を頼んだ

甘藍屋 ランチセット 鉄板炒飯+200円

・鉄板炒飯セット 大盛り +200円

大盛りも同じ値段という事なので、大盛りにしました
率直な感想を述べれば、やや油っぽく感じる
それでいて味がぼやけているのか微妙・・・

卓上にはしょうゆそばのタレがあり、説明文によればこれを入れることで味が変わるらしい
入れては見たが、マシにはなったが何とも

そんな訳で、鉄板炒飯よりも私はそぼろ丼+100円の方をオススメします
こちらの方が美味しかったです

そんな訳で、ラーメン4種を食べてのレビューでした
私なりの美味しさのランキングを付けるならば、

1位:しょうゆそば こってり
2位:しょうゆそば あっさり
3位:濃味噌そば
4位:つけ麺

こんな感じになります

食べログ用の評価を記載すれば、

料理味:4.3
CP(コストパフォーマンス):3.8
サービス:4.0
総合評価:4.3

美味しいラーメン屋さんです
炙ったジューシーで美味しいチャーシューが嬉しい
そして、スープの味も美味しい
是非、一度行ってみてください^^

追記:2013年2月9日

以前のレビューで低評価だった「鉄板チャーハン」ですが、
「鉄板黒チャーハン」として新しくなっていました
これを食べてみましたが、以前のものよりも美味しいです^^

また、食べログの評価も見直しました
味の評価を+0.2で4.5
通うにつれて、やはりクオリティーの高いラーメンだと感じたから

CP、サービスを+0.5で4.3、4.5
理由はランチのセットで大盛りの無料サービスがある点を再評価した

総合も+0.5で4.8
私としては、ラーメン屋で現状として一番気に入っています
自信を持ってオススメ出来ますので、是非行ってみてください^^

追記:2014年2月2日

しょうゆそばのこってり味の味が2月から変わるらしいのでそれを食べに行ってきました
どのように変わったか説明をみると、

・よりこってり味に
・それに伴い麺を中太麺に変更
・数十円の値上げ

ちなみに1月30日に変わる前のこってりを食べている
その印象を基に比較をしたいと思う

まず、見た目
明らかに油の感じが増え、見た目からこってり感が出ている

スープを飲む
おお、今まで以上にこってり
こってり方面に味をシフトしたようだ

こってりでありながら、多少の清涼感もある
これは、刻んだ玉ねぎの効果だろう
こってり特有のくどさを抑えている

そして、麺
よりこってりになったスープに中太麺は合う


総評であるが、
こってり味はよりこってりに、それに合うように麺も変わった進化である
ただ、私の好みを言わせてもらえば・・・

以前のこってり味の方が好きである

以前のものは、穏やかなこってりであり、こってりが苦手な人にも勧める事が出来た
ただ、こってり好きの人にとっては物足りないと思われても仕方がない点は否めない

そんな訳で、こってり味好きにとっては今回の変更は嬉しいものだろう
こってりが好きだという方、一度試してみてください
そして、こってりが苦手な方はあっさり味があります
こちらは変わらず、美味しいです

久し振りに記事の更新でした
オススメのラーメン屋さんなので、是非行ってみください
自信を持ってオススメします

甘藍屋




関連ランキング:ラーメン | 天竜川駅





浜松味紀行 野の香

かなり久し振りの浜松味紀行ですが、今回はうどん屋さんの「野の香」です
早速、レビューに移ります

野の香 天ぷらうどんセット かけうどん 温い 900円

注文したものは、
・天ぷらうどんセット 900円

今回の選択は「かけうどん」の「ぬるい」と「ちく玉天」です


ちなみに天ぷらは、
・とり天
・ちく玉天
・えび天
3種類から選ぶ事が出来ました

また、うどんも色々と選ぶ事ができます
・かけうどん(熱、ぬる、冷)
・ざる
・釜揚げ
・しょうゆ


味の評価は文句なしの5です
このかけうどんのぬるいは、冷たいうどんに熱いダシを掛けたものです
一度冷やしてしめたうどんはコシがしっかりとしている
その為、しっかりとコシのあるうどんを楽しむ事が出来る
また、ダシの感じが穏やかでうどんの風味をより引き立てている

そして、天ぷらの出来も良い
サクッと揚がっています
これを「抹茶塩」「トリイソース」を付けて食べたり、うどんの中に入れて食べます

当初、「トリイソース」で天ぷらを食べるのは驚きだった
メニューの冊子によると、合うらしいの試してみた

確かにこれは合う
表現が難しいですが、トリイソースの甘くコクのある風味がアクセントになります
是非試してみてください^^


次にCP(コストパフォーマンス)も5です
900円で十分なボリュームと美味しいうどんと天ぷらを堪能できる
食べて損はないです

そんな訳で、久し振りの食べログの記事でした
この「野の香」は人気があります
その為、混雑時に行くと結構待つ事もあります
お店の開店時間が11時なので、開店時間を狙っていくのが良いかもしれません

ちなみに限定食のうどんもあります
私としては5食限定のきつねうどんを食べたいと思っていますが、なかなか機会に恵まれませんw
今度はジャスト11時で行きたいと思う

そんなこんなで、自信を持ってお勧めできるうどん屋さんです
私としては、今まで食べたうどんの中で一番美味いと思っています
是非、行ってみてください

野の香

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:うどん | 浜北駅

浜松味紀行 きつねとたぬき

今回の浜松味紀行は、天丼、そばうどん屋の「きつねとたぬき
食べログにお店の登録が無かった
なので、お店の場所は上記のリンク先を参照してください

私としては、ここのお店の天丼を気に入っています
何と、揚げたての美味しい天丼が500円から食べることが出来ます

例えば、「エビ天丼」
良く揚がっており、その衣の中にはプリプリのエビの旨味が閉じ込められている
500円だからと言って、量が少ない訳ではなく、ボリュームも十分
他にも500円のメニューがありますので、機会がある時に食べてみたいと思います

そして、+100円でメニューによるとオススメの「ミックス天丼」(600円)があります
私としては、具材が増えるこのミックス天丼の方が好きです
また、メニュー情報になりますが横綱ミックス天丼(1000円)というものがあります
きっと、ボリュームがかなり豊富なものだと思います
食べ切れる自信がある方は試してみても良いかもしれません

更に+100円で、本日の定食(700円)というものがあります
これは、その日によってメニューが変わります
一例として、

本日の定食(鯛天丼、冷そば) 700円 20130421

写真のような、鯛の天丼+そば(冷)
美味しい蕎麦を楽しみながらの天丼、相性は抜群です
その日のメニューが好みでしたら、安くて多く食べられる本日の定食をオススメします

以上、紹介記事でした
食べログ用の評価を載せておくと、
味の評価:4.2
CP(コストパフォーマンス):4.4
総合評価:4.3

是非、一度行ってみてください
とても良いお店です

浜松味紀行 一蘭

今回の浜松味紀行は、ラーメンのチェーン店「一蘭」
オープンの際の広告を見て一度行ってみたいと思っていた
だが、通る度に混雑で人気があるようだ
そんな訳で、お昼時をずらした時間にようやく行くことが出来た

ラーメン一蘭 20130207

・天然とんこつラーメン 790円

今回は上記写真のものを注文した
広告の時から気になっていたが、どのへんが天然なのだろうか
結局、店の紹介文では分からなかった
おおよそ、イメージ戦略でのネーミングなのだろうと思う

では、食べログ用の評価に移ります
前置きですが、今回のオーダーは初回なので全て基本的なもの(真ん中)を選んだ
味の評価は3

この秘伝のタレというものは、辛みが強い
これによって、豚骨のくどさを抑えているのだろう
來來亭とかと同じような感じでの辛みの利用と思われる

くどさが気になりづらいが、辛みの主張が強すぎると感じた
結局、豚骨の風味を活かしきれていない

後、チャーシューが残念だった
薄くて味も微妙
店の説明文によればこの風味は狙ったものらしいが、私としては好みではない

色々と気になる点はあったが、不味いわけではない
だが、良くもないので評価は3とした

CPは2.3
790円はこの味の印象では高い
650円クラスならばまだ妥協のラインである

総合評価は2.8
正直、私としてはオススメはしない
しかし、世間的には人気があるらしい
機会があったら一度試してみるのはありかもしれない

一蘭 浜松店




関連ランキング:ラーメン | 天竜川駅


浜松味紀行 大山屋

今回は、「大山屋」に行って来ました
以前見た「食べログの記事」で気になっていたお店です
ようやく、機会があり行く事が出来ました^^

看板に書かれている通り、ランチが750円
それでいて、素晴らしい料理が食べられるという評判を聞いていた

今回のものは、
・海鮮ちらし丼
・味噌汁
・ポテトサラダ
・メロン

では、食べログの評価に移ります
味の評価は、4.5
とても美味しい海鮮ちらし丼でした
ちらしとの間のすし飯にすりゴマが振ってあり、風味を引き立てていた
とても満足です^^

CP(コストパフォーマンス)の評価も4.5
750円でこんなに美味しい海鮮ちらし丼を食べられるとは驚きだ
素晴らしい効用です

また、サービス、雰囲気も4.5としました
店主も気さくな方のようで、穏やかに過ごせました
また行きたいと思えるお店です^^

そんな訳で、総合評価4.5
素晴らしいお店でした
自信を持ってオススメできます
是非、行ってみてください^^

大山屋




関連ランキング:寿司 | 助信駅遠州曳馬駅八幡駅

Amazon商品検索

管理人に仲介料が入ります。欲しい物をこちらで検索し、買って頂けると嬉しいです
クリック広告
押すと広告料が入ります
食べログ
料理店レビューをしています
購入予定
オススメ
最近買ったもの
Google+ YouTube Channel
   YouTube CHANNEL
動画の更新などの報告をしています
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
コメントを頂いたら必ず返信します
ブロとも申請フォーム
お気軽にどうぞ

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
相互リンク募集中です
RSSリンクの表示
