

トレーニング記録 2013年6月


体重:56.3kg(+2.6)
骨格筋量:27.4kg(+0.3)
体脂肪量:7.8kg(+1.8)
体脂肪率:13.8%(+2.6)

筋肉バランス
右腕:2.39kg(+0.03)
左腕:2.35kg(+0.06)
体幹:20.7kg(+0.3)
右脚:7.98kg(+0.33)
左脚:8.06kg(+0.31)

前回に比べて体重が2.6kg増加した
これは食事量を増やした効果が出てきたと言える
私の体型は痩せ型で身体的な基礎の肉量が少ない
なので、食事量を増やし身体の基礎を整えようとしていた

この2.6kgの内訳の主は、脂肪量である
ようやく標準の値に入る事が出来た

また骨格筋肉量であるが、27.4と前回に比べて+300gであったが、
筋肉バランスによる各部の筋肉量を足し算すると
1.03kg増加している

その為、体重の増加量2.6=脂肪量1.8kg+骨格筋肉量300g
これだと0.5の差異
累計の筋肉量で計算すると、0.23の差異
なので、差異の少ない累計筋肉量を筋肉の増加量として捉えたいと思う

筋肉発達の内訳を見てみると、足の筋力の発達が顕著である
次に左腕が鍛えられ、右腕との筋力バランスが近くなってきた

やはり、下半身はロードレーサーの影響で基礎が出来ていた
なので、重い重量でトレーニングを行っているので発達も早いのだろう
上半身が弱いので上下のバランスを整えるためにもしっかりと鍛えたいと思う

そんな訳で、6月の測定結果でした
8月の測定結果の目標としては、体重を60kgにする
その状態で両腕、体幹の体重に対する発達率を100%にしたいと思う
頑張って行きます^^

トレーニング記録 2013年1月、4月

このカテゴリでは、名前の通り「トレーニング成果」を記載する
まず基本となるデータは、2013年1月のものだ

身長:168cm
体重:53.1kg
骨格筋量:26.6kg
体脂肪量:6.0kg
体脂肪率:11.3%

筋肉バランス ()内は体重に対する発達率
右腕:2.32kg (97.1%)
左腕:2.26kg (94.8%)
体幹:20.2kg (101.1%)
右脚:7.57kg (103.9%)
左脚:7.63kg (104.7%)

理想値
適正体重:61.4kg
体重:+8.2kg
脂肪:+3.2kg
筋肉:+5.0kg

このような結果だった
どうやら足の筋肉は結構付いているようだ
ロードレーサーで鍛えていた成果だろう
ただ、手の筋力が少ない

また、適正体重が+8.2kgの61.3kgという状況w
やはり、痩せ気味なのだろう
まあ、理想はあくまで理想
無理して太ろうとせずにいつもの食生活で維持をしたいと思う


そんな訳で、1月のデータ
そして、約3ヶ月後となる4月のデータを見てみる

体重:53.7kg(+0.6)
骨格筋量:27.1kg(+0.5)
体脂肪量:6.0kg(+-0)
体脂肪率:11.2%(-0.1)

筋肉バランス
右腕:2.36kg(+0.04) 98%(+0.9)
左腕:2.29kg(+0.03) 95%(+0.2)
体幹:20.4kg(+0.2) 101.1%(+-0)
右脚:7.65kg(+0.08) 103.9%(+-0)
左脚:7.75kg(+0.12) 105.2%(+0.8)

この3ヶ月間は、色々とありトレーニングはそんなに出来ていない
だが、筋肉量が500g増えていた
ルームランナーをよくやっていたので、足の筋肉が付いたようだ

また、私は左脚の方が発達しているようだ
利き足が左なのだろう、今まで右が利き足だと思っていたw

この4月からはトレーニングに行ける機会が増えた
なので、しっかりと鍛えたいと思う
特に腕の筋力の不足は常々感じている
腕を鍛える事を意識したい

次回の身体の分析は5月の中旬ぐらいの予定
それまでに右左腕共に発達率を100%にしたい
頑張ります

Amazon商品検索

管理人に仲介料が入ります。欲しい物をこちらで検索し、買って頂けると嬉しいです
クリック広告
押すと広告料が入ります
食べログ
料理店レビューをしています
購入予定
オススメ
最近買ったもの
Google+ YouTube Channel
   YouTube CHANNEL
動画の更新などの報告をしています
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
コメントを頂いたら必ず返信します
ブロとも申請フォーム
お気軽にどうぞ

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
相互リンク募集中です
RSSリンクの表示
