

艦これ 武蔵を迎えに 七日目 E-5クリア

艦隊これくしょんのイベントもとうとう7日目に突入です
4,5,6日は資材の回復に努めました
そして、5日目には対ボスで新たに一つの三式弾の開発を行った
ただ、E-5のボスには三式弾の補正が無いようだ・・・

それを知らずに無駄に資材を消費してしまった感じである
まあ、今後に使えると期待しての先行投資として納得したい
そんな訳で、重巡洋艦 摩耶に新たに三式弾を装備させました

では、7日目の状況開始の際の資材を確認します

艦これ 武蔵を迎えに 7日目 状況開始

燃料:23234
弾薬:39625
鋼材:49357
ボーキサイト:59839

バケツは400個

E-5 7日目 参戦艦隊

E-5 削り艦隊構成変更

この艦隊構成でE-5へ臨みます
ルートとしては、中央のボスラッシュのルートを進みます
今までのボスは強敵ですが、北上ルートの羅針盤よりはマシですw

装備構成に関しては、戦艦は46cm,41cm主砲、三式弾、電探
駆逐は10cm,10cm、ダメコン
雷巡は20.3cm、10cm、甲標的
重巡は20.3cm,15.5cm三連装砲(副砲)、三式弾、ダメコン

そして、毎回支援艦隊を出撃させます
構成は、

軽空母 千歳、千代田、飛鷹、隼鷹
駆逐 島風、吹雪

装備は、軽空母は艦上爆撃機を全スロ
駆逐は主砲を全スロというすべて論者積みです
調べたところによると、支援艦隊ではこのような積み方が効果的らしい


では、E-5攻略へ状況開始します
道中は複縦陣で進み、ボスは単縦陣で決戦を挑みます

1:3戦目撤退 北上大破
2:ボス 小ダメ 丁字不利 敗北
3:ボス 大破 丁字有利 戦術的敗北
4:ボス 中破 反航 勝利
5:初戦退却 摩耶大破
6:ボス 小破 同航 敗北 ダメコン1使用
7:2戦目退却 榛名大破
8:ボス無傷 反航 敗北
9:2戦目退却 北上大破
10:ボス大破 戦術的勝利
11:ボス小ダメ 同航 敗北
12:ボス小ダメ 丁字有利 敗北
13:ボス小ダメ 同航 戦術的敗北
14:ボス小破 丁字有利 戦術的敗北
15:ボス小ダメ 同航 戦術的敗北
16:ボス小破 同航 勝利 ←ゲージが半分ぐらい
17:ボス小破 同航 戦術的敗北
18:ボス中破 同航 勝利
19:2戦目退却 北上大破
20:ボス無傷 戦術的敗北 ダメコン1使用
21:3戦目退却 北上大破

22:ボス大破 残り1HP 反航 勝利 北上ルート

E-5 妖怪1足りない

これを撃破で終了の時にやられたら泣けます・・・

23:ハズレルート
24:2戦目 大井大破
25:2戦目 大井大破
26:ハズレルート

27:ボス小破 同航 戦術的敗北 ダメコン1使用 中央ルート 
28:ボス小破 同航 戦術的敗北
29:ボス撃破 丁字有利 勝利S ドロップ戦艦 陸奥
30:ボス小ダメ 丁字不利 戦術的敗北

ようやくボスを撃破でクリア圏内に突入
ここからは北上ルートで最終決戦艦隊を率いて挑みます

E-5 最終決戦艦隊 20131107

E-5 航空支援艦隊 20131107

31:2戦目撤退 北上大破
32:ハズレルート
33:ボス中破 反航 勝利
34:ボス中破 反航 勝利
35:ボス小破 同航 戦術的勝利

36回目 E-5クリア 20131107

挑む事、36回目
羅針盤分岐まで無傷で到達
さあ、羅針盤との勝負

よし、ボスルート
ボス戦も被弾は重巡 摩耶が被害担当艦になってくれた
いざ、夜戦へ

残すところ、敵のボス、姫、鬼のみである
榛名、霧島、雪風が姫、鬼を撃破
後はボスをハイパーズが倒すだけである

よし、大井さんがボスを残り100ぐらいまで減らしてくれた
残るは、無傷のハイパー北上様
これは、勝ったな(確信)

そして、ハイパー北上様がやってくれました
本当にありがとう

ちなみにこのイベント中に北上様はレベル99にカンスト
経験値はもう入らなくなりましたが、これからも多くの戦域で使いたいと思います


艦これ 武蔵を迎えに行けました

戦艦 武蔵 図鑑

艦これ 武蔵 イベントクリア 20131107

よし、武蔵を迎え入れる事が出来ました
前回の大和イベントの際は始めたばかりで挑戦する土俵にすら立てなかった
こうして、武蔵イベントの今回
備蓄した資源で勝負を挑み、運よく武蔵にたどり着く事が出来た

勝負を開始したのは、10時8分
勝負完了は、22時29分
12時間に及ぶ死闘だった

戦没者は0
全員無事でクリア出来たことが嬉しいです
これからも戦死者を出さないように頑張りたいと思う

艦これ 武蔵イベント後 資材残量

艦これ 武蔵イベント後 バケツ残量

さて、E-5クリアまでにかかった資材を確認してみます

・燃料 9731(-13483)
・弾薬 27601(-12024)
・鋼材 40384(-8973)
・ボーキサイト 49014(-10823)

・バケツ 400個→243個(-157)

更に初日の状況とも比べてみます

・燃料 33966
・弾薬 53863
・鋼材 58698
・ボーキサイト 57215

・バケツ 546個

総消費量

・燃料 -24235
・弾薬 -26262
・鋼材 -18314
・ボーキサイト -8201

・バケツ -303個

かなり使いましたね
ただ、燃料は4ケタになってしまいましたが、他の資材は5ケタを保っている
他に比べればマシな状況です
それにしても、E-5のボスは36回中2回しか倒す事が出来なかった
本当に運が良かった
つくづく、艦これは運ゲーだなと思う

さて、私のイベントはこれで終了です
幸いにして、E-4攻略中に軽巡 阿賀野が出ました
これで、イベントの追加された艦船は手に入りました

イベントでは時間によるゲージ回復がある為、連続したプレイが必要になります
7日目の今日は予定が空いていたので、艦これ重視の一日を過ごした
イベントも一段落したので、またいつものようにのんびりとしたプレイに戻りたいと思う

そんな訳で、ブログネタに始めた艦隊これくしょんの武蔵イベントでした
イベントは地獄と聞いていたので、達成できるか不安でした
このように無事に達成できた事をとても嬉しく思います

今後もブログネタで艦これの記事も作るつもりです
興味を持たれた方は是非やってみてください(リンク先:艦これ公式
イベント以外はのんびりとしたプレイが出来ます
ただ、着任待ちがありますのでご了承ください

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 武蔵を迎えに 四日目 資源備蓄

現在、イベント4日目
3日目の時点でE-4までクリア
この4日目は資源回復に努めた

そんな訳で、E-5への出撃も行っていない
演習と遠征のみである

今後の予定としては、7日木曜日にE-5へのアタックをする
5日目の記事はまだであるが、5日目に兵站準備で三式弾開発、偵察を行った
現状としては、十分に勝負が出来ると判断する
E-5攻略に向けた頑張りたいと思う

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 武蔵を迎えに 三日目 E-4クリア

昨日はE-3をクリアし、E-4へは威力偵察で何回か挑戦をしていた
道中が夜戦マップの為、E-2同様に敵カットインによる事故が予想される

艦これ 武蔵を迎えに 3日目開始状況

昨日からの時間経過でゲージが多少回復しているようだ
参加艦船は、

E-4 参戦艦隊 20131102

・戦艦 榛名
・戦艦 霧島
・重巡 摩耶
・雷巡 北上
・雷巡 大井
・駆逐 雪風

昨日同様の編成で挑んでいた
疲労回復の時間の時にE-4についての情報収集
どうやら、艦隊構成を変えた方が良さそうだ

E-4 参戦艦隊変更後 20131103

・駆逐 雪風
・駆逐 時雨
・駆逐 島風
・雷巡 北上
・戦艦 榛名
・戦艦 霧島

このように変更した
また、夜戦での装備を連撃仕様にする為、
駆逐、雷巡は10cm連装高角砲を2つ積んだ
そして、3スロ目にはダメコンを設置
戦艦は、46cm、41cm、三式弾、電探32号、(霧島は33号)

装備構成は上記のようにした
この艦隊構成では、ルートは1戦目、2戦目、3戦目、ルート分岐でボスorハズレの強敵
1戦目、2戦目、戦艦は大破が出た場合はすぐに撤退
3戦目は駆逐、雷巡が大破の場合は進軍を行う
この作戦で攻略を進めた

E-4 ボスは倒せるようだ

何回か進めていく後に、このようにS勝利を取ることも出来た
現状の戦力でボスが倒せる事が確認できた
そして、この時のドロップ艦が・・・

軽巡洋艦 阿賀野 E-4 ボスドロップ

軽巡洋艦 阿賀野 図鑑

まさかの阿賀野でした
かなり驚きましたw
これで今回のイベントで追加された艦船で手に入れていないものは、
潜水艦 伊8、戦艦 武蔵となりました
これで、阿賀野堀りをしなくて済むので一安心です

E-4 後1回で突破圏内か?

とうとう、ボス撃破でクリア圏内に来ました
最後なので、最終決戦仕様の艦隊で挑みます
初戦はおまけで、支援艦隊も投入w

E-4 最終決戦艦隊

・駆逐 島風から重巡 摩耶に変更

E-4 最終決戦支援艦隊

・軽空母 千歳
・軽空母 千代田
・軽空母 飛鷹
・軽空母 隼鷹
・駆逐 島風
・駆逐 吹雪

敵は飛行場姫という事で、支援艦隊は航空攻撃で戦いを挑みます
わざわざ、キラキラ化もさせて準備万端
いざ、ボスを倒しに出発

1戦目、2戦目ともに完全勝利
3戦目に榛名が被弾で小破
これなら問題ない
さあ、羅針盤だけだ、Westがいい、ウェストがいい、西がいい

羅針盤には勝てなかったよ・・・

羅針盤「西は西でもサースウエストさ」
流石、ラスボスだけある・・・

提督怒りのAクリア

提督怒りのAクリア
羅針盤がボスに行くまで挑戦する事をやめないッ

E-4 聴牌からの1回目

1回目はこのような結果に終わった

E-4 聴牌からの2回目

2回目はボスだけ残ってこのざまである

E-4 聴牌からの3回目

3回目はこんな感じ(泣いた

E-4 挑戦4回目 勝った!E-4完!!

4回目は、霧島さんがやってくれました
流石、姉御頼りになります

E-4 クリア報酬 潜水艦 伊8

潜水艦 伊8 図鑑

そして、クリア報酬が潜水艦 伊8
どうやら、ドイツに関連が強い潜水艦らしい
時間がある時にwikiで史実を見てみたいと思う

いざ、地獄へ E-5 サーモン海域最深部

さあ、次は地獄のE-5 サーモン海域最深部
イベント期間がまだあるので、情報収集と資源の備蓄をするので数日は様子見の予定
ここをクリアし、戦艦 武蔵を迎えたい

3日目 資源残量 20131103

さて、2日目の終了時点から3日目の終了時点での資源の状況は

・燃料 15143(-8599)
・弾薬 39942(-5701)
・鋼材 47179(-7760)
・ボーキサイト 57958(+690)

初日から考えてみると・・・

・燃料 -18356
・弾薬 -13905
・鋼材 -11747
・ボーキサイト +698

いやー、各資源2万以内の消費で済んでいて良い
残りの資材でE-5が突破できるだろうか・・・
ちなみにバケツの残量は、

3日目 バケツ残量 20131103

387個

初日が545個あったので、158個消費した計算になります
流石にこれだけのバケツがあれば、大丈夫だと思いたい

また、ダメコンについては2個使用しました
ダメコンを積んでいても、轟沈画面が出るとヒヤッとします
今のところ轟沈0なので、今後も戦没者無しで頑張りたいと思う

そんなこんなで、数日はE-5に対して本腰を入れての攻略はしません
資材の備蓄をしつつ、情報を集めたいと思います

最後に昨日出しておいた潜水艦3隻の遠征が戻ってきたので紹介します

遠征 西方海域封鎖作戦 大成功

・伊168
・伊58
・伊19

全員キラキラの状態で出撃させ、結果は大成功
ボーキサイトが525、鋼材が1350、家具箱(中)2個という結果でした

新任務 潜水艦派遣演習

そして、新しい遠征の「潜水艦派遣演習」が出てきました
今度はこれに挑戦したいと思います

それでは、長くなりましたがイベント3日目の記事を終わります
残りのイベント期間で武蔵を迎える事が出来るように頑張りたいと思います







テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 武蔵を迎えに 二日目 E-2、E-3クリア 

昨日は猫った為、イベントの継続を断念した
そんな訳で、翌日から再び攻略を開始
E-2の参加艦隊は、昨日と同様に

・戦艦 榛名
・戦艦 霧島
・雷巡 北上
・雷巡 大井
・駆逐艦 雪風
・駆逐艦 島風

手応えとしては、意外に楽に行けていました
装備に関しては、ダメコンは積んでいません
また、水雷は連撃仕様ではなく、カットイン発生狙いの魚雷+主砲の組み合わせです
戦艦に限り、46cm+41cmで連撃の仕様です

その後、霧島を重巡洋艦 摩耶に切り替え
前回のアプデの重巡の夜戦強化が役立ちます
また、多少燃費が良くなりました

E-2 クリア 20131102

その結果、E-2をクリア
トドメはハイパーズがやってくれました
良い仕事をします

E-2 クリア報酬 軽巡洋艦 能代

軽巡洋艦 能代 図鑑

そして、クリア報酬の軽巡洋艦 能代
ちなみに阿賀野型1番艦である阿賀野はE-3以降でドロップするらしいです

また、新装備である15.2cm連装砲、8cm高角砲を能代が持ってきてくれました
機会があれば使いたいと思います

E-3 サンタクロース諸島へ続く

そして、E-3 サンタクロース諸島へ続きます
ここの参加艦隊は、

E-3 参加艦隊

・戦艦 榛名
・重巡洋艦 摩耶
・雷巡 北上
・軽空母 千歳 改二
・空母 赤城
・空母 加賀

私が試行した限りは、この編成ですべてボスへ行きました
ただ、調べてみるとボスルート確定の編成というわけではなさそうです

体感としては、E-2のような夜戦マップではないので、敵カットインによる大破の事故は少ない
なので、安定して戦う事が出来た

E-3 クリア 20131102

そんな訳で、E-3をクリア
そして、ボスドロップが・・・

E-3ボスドロップ 軽空母 瑞鳳

軽空母 瑞鳳が来ました
持っていなかったので嬉しいです
早速、格納庫の整備をせねばw

E-3 クリア報酬 特注家具職人

E-3 クリア報酬 応急修理女神

E-3クリア報酬 ダメコン

E-3 クリア報酬 53cm艦首(酸素)魚雷

53cm艦首(酸素)魚雷 図鑑

E-3クリア報酬はこちらのとおりです
おお、いい魚雷
早速、北上様に装備しましたw

いざ鉄底海峡へ

いざ、E-4 鉄底海峡へ
ここからが地獄らしいので、気を引き締めて行きたいと思います

E-4 参加艦隊

参加艦隊は、

・戦艦 榛名
・戦艦 霧島
・重巡洋艦 摩耶
・雷巡 北上
・雷巡 大井
・駆逐艦 雪風

この時点では、夜戦での連撃を意識した装備構成ではなかった
また、ダメージディーラーである戦艦を前方に配置するミスを犯している
3日目の記事の時にも書きますが、連撃仕様装備、ダメージディーラーを後方配置が必要です
ちなみに三式弾は戦艦2隻とも装備しています
このボスは三式弾によるダメージ補正があるのであれば絶対に装備させた方が良いです

E-4 アイアンボトムサウンド ボス 飛行場姫

そして、E-4ボス 飛行場姫
うむ、とうとう飛行場が敵として出るとはw
どうやら、雷撃はボスには届かないようです
ハイパーズ頼りだったので、ここは苦戦が予想される・・・

取りあえず、偵察を兼ねて2日目は進めた
そして、2日目の最終結果

艦これ 武蔵を迎えに 二日目 終了

1日目は、
・燃料 33499
・弾薬 53847
・鋼材 58926
・ボーキサイト 57260

これが、
・燃料 23742(-9757)
・弾薬 45643(-8204)
・鋼材 54939(-3987)
・ボーキサイト 57268(+8)

という結果だった
この消費なら何とか大丈夫だろうか・・・
不安も残るが、頑張って進めていきたいと思う


艦これ 武蔵を迎えに 一日目 E-1クリア

さて、唐突に始まった艦隊これくしょんのイベント記事
まず、艦これとは何かと分からない人が多いと思う
詳細な説明はする気が無いが、
簡単に言えば、擬人化した艦船で艦隊を組んで遊ぶゲーム

始めたきっかけは、ニコニコ動画での実況プレイを見て
何となく始めてみると、これが意外に面白い
史実を踏まえているので、その史実をwikiで調べたりするとより興味深い
また、放置ゲーなのでのんびりとプレイをする事が出来る点が良かった

特に自主勉をしている際に少しの操作で動かしておけるのも良かったw(ブラ鎮)
そんな訳で、のんびりとプレイを進めていた
建造もデイリーAll30しかしなかった為、資材の備蓄が増えていった

艦これ 武蔵を迎えに 一日目 20131101

こんな状況です

・燃料 33966
・弾薬 53863
・鋼材 58698
・ボーキサイト 57215

これなら行ける(慢心)
というのは、冗談で
運が良ければ、武蔵にも届くのではと淡い期待を胸に頑張って行きます

E-1の状況 

イベントマップのE-1ですが、余裕ですね
先制の航空攻撃、雷撃で相手は旗艦のみ
これは完全勝利ですね!

この状況で中破w

ちょっ、赤城さん・・・
慢心で中破
そんなに入渠したいんかw
というわけで、ここでバケツの備蓄状況の紹介

バケツの備蓄状況 20131101

バケツは545個あります
正直、500個あっても安心できないw
運よく被弾が少なく、やり過ごしたいと願う

そうこうして、ゲージを削る作業
そして・・・

E-1 完全勝利

最後は完全勝利でE-1は幕を閉じました
クリア報酬は、

潜水艦 伊19ゲット

潜水艦 伊19 図鑑

はい、潜水艦娘です
これで、保有潜水艦は3種類
新しい任務をクリアする事が出来ます^^

ルンバ沖海域へ続く

ルンバ沖 作戦内容

そして、次のステージであるE-2 ルンバ沖海域へ続く
ここで、出撃前と比べてE-1での消費資材を確認

・燃料 -467
・弾薬 -16
・鋼材 +228
・ボーキサイト +45

あっ、遠征が戻った分で資材が増えた為、消費資材がプラスというおかしなことにw
とりあえず、E-1は消耗が少なかったという認識です

さて、次のマップですが夜戦マップです
その為、参戦艦隊をこのように編成

ルンバ沖 参戦艦隊

・戦艦 榛名
・戦艦 霧島
・雷巡 北上
・雷巡 大井
・駆逐艦 雪風
・駆逐艦 島風

これで進めて行く事にしました

E-2はハイパーズ活躍中

こんな感じで、夜戦マップはハイパーズが活躍をしてくれていました
今日中にE-2行けると思っていたが・・・

しかし、初日は猫で断念 20131101

おぅ、猫ったか
継続は困難か・・・
諦めて翌日行う事にした

引き続き、E-5海域をクリアし武蔵ゲットを狙って行きたいと思います

Amazon商品検索

管理人に仲介料が入ります。欲しい物をこちらで検索し、買って頂けると嬉しいです
クリック広告
押すと広告料が入ります
食べログ
料理店レビューをしています
購入予定
オススメ
最近買ったもの
Google+ YouTube Channel
   YouTube CHANNEL
動画の更新などの報告をしています
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
コメントを頂いたら必ず返信します
ブロとも申請フォーム
お気軽にどうぞ

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
相互リンク募集中です
RSSリンクの表示
