

霧島さんが改二

艦これ 戦艦 霧島 図鑑

本日、3月28日のアップデートで戦艦 霧島の改二が実装されました
うちの艦隊では、榛名の次に来た金剛型で主力として運用をしていました
(比叡、金剛は来るのが遅く殆ど育てていない)

艦これ 霧島 改二へ 20140328

では、早速改造開始

艦これ 霧島 改二 20140328

艦これ 霧島改二 初期装備

おお、以前に比べて艤装が強化されましたね
良い感じです
そして、探照灯を持ってきてくれて嬉しい
これがあれば夜戦マップを有利に進める事が出来そうです

噂によれば近いうちに戦艦 榛名も改二が来るようです
私の艦隊の初期から主力として勤めてくれた艦なので、こちらもとても楽しみです
次回のイベントが4月中盤らしいので、それに備えて兵站管理をして行きたいと思います

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アルペジオコラボ クリア

タイトル通りアルペジオコラボの海域をすべてクリアする事が出来ました
その経過を画像を載せながら紹介します

アルペジオコラボ 2日目 開始時点

これは2日目の開始時点
画像のように当初は潜水艦の使用による低燃費で挑戦するつもりだった
そして、各資材の状況を確認

・燃料 15614
・弾薬 21010
・鋼材 92287
・ボーキサイト 76029

これだけあった資材でありますが、3日目には酷い事になりますw

この構成で挑戦を続けるも、どうにもボスを倒せない
仕方がないので、艦隊を変更したりと試行錯誤

硫黄島沖 決戦艦隊

そして、とうとう武蔵を入れての決戦艦隊で挑む事に
これで負けるはずがない!!

硫黄島沖 初撃破 損害が・・・

あ艦これ・・・
初撃破であったが、武蔵が初大破
戦々恐々と入渠させる

戦艦 武蔵 大破の損害・・・

ごっふぅ
驚きの28時間超えw
損害がヤバい

その後は、削りを武蔵を霧島に変更して挑戦
そして、最後の決戦艦隊として20:27へ

硫黄島沖海戦 クリア報酬

硫黄島沖海戦 クリア報酬 その2

硫黄島海戦 クリア報酬 その3

こうして、硫黄島沖海戦をクリア

霧の艦隊決戦へ

いざ、最終海域での霧の艦隊決戦へ
勝負は3日目へと移行した
戦艦ハルナの任務をこなし、無事に戦艦ハルナを編入

アルペジオコラボ 戦艦 ハルナ

戦艦 ハルナ ステータス

おお、レベル1でもこの性能はすごい
装備を持たせれば、尚更なはず

アルペジオコラボ 戦艦ハルナ 46cm論者積み

46cmを4積みの論者積み
火力は最強
これで負けるはずはないww

アルペジオコラボ 最終マップ 決戦艦隊

参戦する艦隊はこのように
これでゲージの削りを行った

アルペジオコラボ 霧の艦隊 艦隊決戦! 概要

中部太平洋海域マップ

いざ、最終マップへ

アルペジオコラボ 戦艦コンゴウ

ボスは戦艦コンゴウ
敵の配置が、コンゴウ、マヤ、ナガラ級×4
私的には硫黄島沖海戦のボスよりも不思議と楽に戦う事が出来たと思う

中部太平洋海戦 ボスS勝利ドロップ 空母 飛龍

空母 飛龍 図鑑

ようやく南雲機動部隊を編制完了

そして、嬉しいことにボスS勝利で空母 飛龍がドロップ
これでようやく二航戦が揃いました
任務の南雲機動部隊編成がクリアできました

いざ最終決戦へ 打倒コンゴウ

こうして、ゲージを削りあと一回倒すだけ
とうとう燃料が4ケタを切ってしまった
決戦仕様なので武蔵を入れているので資材の消費は激しい
だからこそ、一撃で仕留めたい

流石、羅針盤(ラスボス) アルペジオコラボにて

流石、ラスボス(羅針盤)
非情に良いタイミングでやってくれる・・・

アルペジオコラボ 3日目 残り燃料401

おぅ、燃料が401
イヤミか貴様ッッ、と勇次郎のように叫びたくなるw(バキネタ)

そんな訳で、ギリギリの燃料で最後の1戦に掛ける事にした
片道の燃料でいざ出撃

アルペジオコラボ最終戦 流石武蔵さん

流石、武蔵さんやってくれます
これでアルペジオの海域をクリアです

アルペジオコラボ 最終海域クリア報酬 潜水空母 伊401

潜水空母 伊401 図鑑

アルペジオコラボ 完了

こうして、潜水空母 伊401を獲得
戦没者なしでイベントをクリアする事が出来ました^^
だが・・・

アルペジオコラボの爪痕 補給できないだと・・・

補給できんw
とうとう燃料切れです
しばらくは、遠征で燃料を集める作業を続ける必要がありそうだ
なんにせよ、燃料切れになる前にクリア出来て良かったです

今回のイベントはゲージ回復なしの点が良かった
ただ、敵の超重力砲には煮え湯を飲まされた
味方も使えるのでお互い様ではあるが
私としては面白いコラボだったと思う
アルペジオのアニメの方は見たので、原作も機会があったら見てみたいと思う
楽しいイベントでした






テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アルペジオ コラボ 一日目

さて、本日24日は世間ではクリスマス
そして、提督にとっては「蒼き鋼のアルペジオ」のコラボ開始と「大型艦建造」が始まる日である
アルペジオは最近楽しみにしているアニメです
そんな訳で、このコラボがどんなものになるか楽しみだった

今回のアルペジオのコラボイベントの海域ではゲージの回復が無いらしい
なので、この前の「武蔵」の時のような思いはしなくて済む
のんびりとやって行くつもりである

アルペジオコラボ 開始時

開始時点の状況は、

・燃料 24890
・弾薬 24800
・鋼材 100695
・ボーキサイト 80564

バケツは700ぐらい

まずは、イベント海域に出撃する為に任務を消化
この「謎の潜水艦イオナとの接触」は潜水艦を2隻撃破すればクリアらしい
クリア報酬で、

アルペジオコラボ 潜水艦イオナ

アルペジオコラボ 潜水艦イオナ ステータス

ふぁッ、レベル1でこのステータスだと!
潜水艦だというのに何という火力
流石、霧の船
ちなみにこのコラボの船が使えるのはイベント中だけらしい
出撃コストや修理コストがそこそこ掛かるので計画的に運用したいと思う

こうして、イオナを仲間にしたことでイベント海域へ出撃が出来るようになった
参戦する艦隊は、

観音崎沖出撃艦隊 オーバーキル

・戦艦 武蔵
・戦艦 榛名
・雷巡 北上
・雷巡 大井
・空母 赤城
・空母 加賀

武蔵のレベルが97になりましたw
獲得後から旗艦にし、演習と3-2-1でのレベル上げでここまで育った
満を持しての実戦投入です

観音崎沖迎撃戦 概要

いざ、観音崎沖迎撃戦へ
1戦目はいつもの敵の艦隊
しかし、2戦目では霧の艦隊のナガラ級の軽巡
どんな攻撃をしてくるのかなと思っていたが、攻撃の機会無く瞬殺

そして、ボス戦では霧の艦隊の重巡タカオ
おお、アニメのオープニングの曲がBGMとして流れる
これは嬉しい

だが、超重力砲の全体攻撃だとw
思わず、はっと声が漏れてしまった
その攻撃を喰らい、赤城さんは大破、入渠24時間コースです・・・

一部(赤城)損害は出たもののこの艦隊ではオーバーキルすぎる
そんな訳で、艦隊を変更

観音崎沖 削り用艦隊

この艦隊で3回出撃、毎回S勝利でゲージを破壊する事が出来た
海域クリアの報酬は、

観音崎沖 クリア報酬

おお、「試製 晴嵐」
最近、不幸型もとい扶桑型を育てているので丁度良い
航空戦艦なのにほぼ主砲ガン積みの状態が改善されるかもしれないw

アルペジオコラボ 硫黄島沖海戦へ

そして、次なる海域は「硫黄島沖海戦」
この海域を出すためには、重巡洋艦タカオを仲間にする必要がある
そんな訳で、その任務をこなすことに
まずは遠征を6回こなし、次に1-1にてボスを5回撃破する作業へ

こういう時に限って、羅針盤はボスをそれる
大井、北上で出撃し確か9回ほどでクリア

アルペジオコラボ 重巡 タカオ

こうして、任務をクリアし重巡タカオが仲間に
こちらもステータスがかなり高いです

アルペジオコラボ 硫黄島沖海戦 概要

そんな訳で、いざ硫黄島沖海戦へ
順調に進み、ボスへ到着
だが・・・

硫黄島沖海戦 ボス初挑戦 戦術的敗北

超重力砲をハルナ、キリシマから2連続で喰らうw
これは厳しい
色々と艦隊を変えたりしながら、挑戦するも6回やってもハルナを撃破する事が出来ない

硫黄島海戦用艦隊

そんな訳で、潜水艦イオナ、重巡洋艦タカオを使う事に
これでしばらくは挑んでみるつもりである




イベントでの資源を考えて、大型艦建造は一度だけする事に

艦これ 大型艦 初建造

何となく、

・燃料 4000
・弾薬 2500
・鋼材 5000
・ボーキサイト 6000
・開発資材 20

狙うは、空母大鳳
その結果は・・・

大型艦 初建造 17分

17分だと・・・
まさかの駆逐艦かと落胆するが、ネットで調べていると新しく追加された潜水艦の建造時間らしい

潜水艦 まるゆ

潜水艦 まるゆ 図鑑

なるほど、あの陸軍が作った潜水艦か・・・
道理で性能が酷い訳だ
ただ、近代化改修の素材にする事で運のパラメータを挙げる事が出来るらしい
ようは餌ですね、運のステータスが低い武蔵に使いたいと思う


そんな訳で、アルペジオコラボの一日目でした
最初にも言った通り、ゲージの回復が無いのでのんびりと挑戦をしてい行きたいと思う

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 武蔵 改造&艦上爆撃機 Ju87C改

イベントにてようやく手に入れる事が出来た戦艦 武蔵
レベル上げを進めていたところ、改造レベルに達しました

艦これ 戦艦 武蔵 改造レベル40

どうやら、40レベルで改造が出来るようです
そして、改造に必要な資材・・・
流石、大和型改造にかかる費用もスケールがデカい
では、改造します

戦艦 武蔵 図鑑

before

艦これ 戦艦 武蔵 改 図鑑

after

服装の色が赤から黒に変わりました
こちらの方が、強そうに見えます
後、ボイスも少し変わったようだ

大和が60レベルだったのに対して、武蔵は40レベル
史実的な改装時期の差異を反映したのだろうか

それにしても、大和型は資源の消費量が多い
資源のやりくりをしながら、「武蔵御殿」にならないように戦闘に参加させたいと思う




艦これ 艦上爆撃機 Ju87C改 入手

そういえば、新任務の「第二次潜水艦派遣作戦」をクリアしました
そして、報酬がこの艦上爆撃機のJu87C改
あの「スツーカ」です

艦これ 艦上爆撃機 Ju87C改 図鑑

スツーカと聞くと、「ルーデル」を思い出します(詳しくはリンク先のWiki参照)
彼の戦果は凄まじすぎますw

艦これのこのスツーカの性能はどうなのだろうか
彗星一二型甲と比較して、爆装は9で1劣る
しかしながら、命中1というステータスが付与されている
うーん・・・

まあ、現状私の艦隊では彗星一二型は1機しかない
使える艦上爆撃機が1機増えたので、それは喜ばしいことだ
取りあえず、使ってみたいと思います


以上、艦これ記事でした
またネタがあったら、書きたいと思います

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

Amazon商品検索

管理人に仲介料が入ります。欲しい物をこちらで検索し、買って頂けると嬉しいです
クリック広告
押すと広告料が入ります
食べログ
料理店レビューをしています
購入予定
オススメ
最近買ったもの
Google+ YouTube Channel
   YouTube CHANNEL
動画の更新などの報告をしています
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
コメントを頂いたら必ず返信します
ブロとも申請フォーム
お気軽にどうぞ

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
相互リンク募集中です
RSSリンクの表示
