

艦これ 策敵機、発艦始め! E-5 戦果報告

春イベ 2014 E-5 作戦内容

さて、5月9日の11:00で2014年春イベ 策敵機、発艦始め!が終わりました
この資源の状態から私はE-5へと挑みました
その経過を書いていきたいと思います

イベント最終決戦艦隊 春イベ2014

まず、挑んだ艦隊編成はこちら
戦艦4隻、空母2隻です
しかし、この時点では烈風が不足
なので、最後のボスで航空優勢は取れていません

いざ、出撃

春イベ 2014 E-5 1戦目

1戦目から姫
大破をしないように祈ります

春イベ 2014 E-5 2戦目

2戦目には秋イベの姫(白目
攻撃が当たればほぼ大破・・・
ここも仲間を信じて、大破しないことを祈る

春イベ 2014 E-5 3戦目

3戦目は「敵の潜水艦を発見!」というわけで、潜水艦
運が悪いと雷撃が直撃し大破します
そして、ここは上下のルートがあり、下ルートでは戦艦が2隻
ここも砲撃が当たらない事を祈るしかない

1:加賀 大破
2:霧島 大破

3戦目にしてようやくボスに到着

春イベ 2014 E-5 ボス

春イベ 2014 E-5 敵編成

この編成は・・・(察し
輪形陣なので敵旗艦に攻撃が通りづらい
更に、秋イベの姫までいる
そいつがダメージを吸収
勝てる気がしない・・・

しかし、やるっきゃぁない
この時の為に、資源を貯め、艦隊を強化してきた
うちの艦隊ならやれる

と、意気込んで臨むも・・・
夜戦を前に武蔵大破(白目
戦没者(轟沈)させるわけにはいかないので撤退

こうして、4戦目
ボスに到着
しかし、丁字不利
ボスには小ダメージ

ここで、このままでは駄目だと判断
烈風を開発し、対空火力を向上させ4スロ目に偵察機彩雲を積もう
と考えて、航空機の開発を開始

試行回数は50回ほどで運よく烈風を4機
20/20/10/90で挑みました
ここの運はかなり良かったみたいです

再び挑戦を開始

5:日向 大破
6:ボス 混乱

7戦目から軽空母 千代田を編入
これを艦上戦闘機と彩雲を載せた
ボスに到着し、ボス混乱までダメージを与えた

8:千代田 大破
9:ボス 混乱
10:千代田 大破
11:伊勢 大破
12:日向 大破
13:日向 大破

14戦目から空母にダメコンを載せて、大破でも進軍する事に
ボスに到着するも、千代田にダメコンを使用
ボスは混乱までダメージを与えた

15戦目も同様に千代田がダメコン
ボスは混乱

16:赤城 大破
17:日向 大破
18:ボス 小ダメ
19:ボス 損害
20:赤城 大破
21:ボス 小ダメ ダメコン 千代田
22:伊勢 大破
23:ボス 混乱
24:ボス 小ダメ
25:日向 大破
26:赤城 大破
27:千代田 大破
28:千代田 大破
29:千代田 大破

30戦目から戦艦4隻、空母2隻に変更

イベント最終決戦5 春イベ 2014

結果はボス小ダメ

ついに31戦目にして、ボス戦で昼間に大破なし
夜戦に突入、運よくボスに攻撃が当たり撃破
初のボス撃破です

32:ボス 小ダメ
33:陸奥 大破
34:ボス 損害
35:日向 大破
36:加賀 大破
37:武蔵 大破(白目
38:赤城 大破 ダメコン1
39:ボス 小ダメ
40:伊勢 大破
41:日向 大破
42:赤城 大破
43:加賀 大破

春イベ 2014 E-5 断念 燃料残量1

燃料の残量が1に(白目
補給も修理も出来ん
浮き放題不可避

ここで、私のイベントは終わりました
ゲージの残りを確認

春イベ 2014 E-5 残りゲージ

これだけ出撃して、残り1/3残ってます
書いていませんでしたが、毎回決戦支援艦隊を呼んでます
その為、1回の出撃での消費は多いですね


ここで、イベントの開始時点を振り返ってみます

第一次イベント攻略艦隊

燃料 39262
弾薬 48142
鋼材 161927
ボーキサイト 152126
バケツ 1051

これがイベント断念時で・・・

燃料:1 
弾薬:17394
鋼材:98490
ボーキサイト:128512
バケツ:668

消費量

燃料:-39261
弾薬:-30748
鋼材:-63437
ボーキサイト:-23614
バケツ:-383

乾いた笑しか出ませんね(白目、諦観
ちなみにイベント中にも遠征に行って資源は集めてます
なので、これ以上は確実に使ってますね

いやー、ネットの情報とか見ると案外E-5は簡単という人がいますね
どうやら、私は運が無いみたいだ
ボスでの夜戦はたった3回
そして、ボスの撃破は43回中に1回

これは酷い結果です
流石に後半はやっていてイラっと来てました・・・
運ゲーと呼ばれる理由がよく分かります
運の要素をなるべく減らすために、装備を整えたりレベルを上げたりしましたがダメ

運ゲーなのは艦これのシステム的に仕方がないことだろう
今後、戦略の要素が増えればいいなと思う

幸いなことは、戦没者無しでイベントを終えれた
レア艦である「谷風」「初風」が手に入った
これは良かったと思います

最後に正直艦これで楽しめるのはイベントと新海域
大体は朝の遠征、演習と夜の遠征、演習という作業です
次のイベントなどに備えて兵站をしたいと思います

そして、イベントが終わったのでMMDの作業
さらにプラモの建造もできます
またブログで紹介しようと思います
楽しんでもらえれば幸いです


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 策敵機、発艦始め! E-4 前路対潜掃蕩戦

E-4 前路対潜掃蕩作戦

さて、とうとうE-3をクリアしE-4に到達しました
幸いな事にこのマップのボスは潜水艦
その為、低燃費である駆逐艦の出番です

第八次イベント攻略艦隊 2014春イベ

駆逐艦 雪風
航空戦艦 伊勢
駆逐艦 夕立
駆逐艦 時雨
駆逐艦 島風
駆逐艦 レーベレヒト・マース(Z1)

装備は対潜仕様で3スロ目には回避率向上の缶を載せています
いざ、出撃

初戦は潜水艦
恐るるに足らず(たまに雷撃で大破するけどね
単横陣でサクッと倒します

問題は2戦目
相手は、

E-4 2戦目 2014春イベ

これは酷い(察し
しかも、制空権を取られるので敵の連撃が来ます
でも、当たらなければどうという事はない
回避率はかなり上げている・・・

しかし、レーベレヒト・マース大破w
撤退します

続く二戦目もレーベレヒト(略が大破
更に三戦目もレーベ(略が大破
四戦目もZ1が大破・・・

めげずに五戦目、何とか中破で切り抜け
いざ、ボスへ
サクッとボスに爆雷を直撃させ撃破
すると、ドロップの背景がホロ

E-4 ボスドロップ S勝利 島風 2014春イベ

島風ドロップ
嬉しいけど、近代化改修の餌なんだな・・・

戦闘続行

6:夕立 大破
7:島風 大破
8:島風 大破
9:島風 大破
10:島 大破
11:ボス撃破
12ボス撃破
13:雪風 大破
14:Z1 大破
15:Z1 大破
16:伊勢 大破
17:時雨 大破
18:時雨 大破
19:ボス 小ダメ
20:ボス撃破
21:伊勢 大破
22:夕立 大破
23:Z1 大破
24:島風 大破
25:Z1 大破
26:夕立 大破

ずらーと羅列しましたが、酷い状態ですw
ですが、その苦難を超えて27戦目

E-4 後一回 2014春イベ

とうとう、ボス撃破でクリア圏内
これでようやく終わる

しかし・・・

28:時雨 大破

29戦目・・・

E-4 もう一回あそべるどん・・・ 2014春イベ

ボス 中破
もう一回あそべるドン(白目

30:島風 大破
31:Z1 大破
32:島風 大破

33戦目珍しく小破でボスに到達
意気揚々と臨むが、丁字不利・・・(察し
ボス 小ダメで終わる

34:Z1 大破

とうとう35戦目

E-4 トドメは島風 2014春イベ

満身創痍ですが、島風が最後決めてくれました
本当にありがたい

そして・・・

E-4 ボスドロップ S勝利 まるゆ 2014春イベ

ボスドロップが陸軍の潜水艦 まるゆ
よし、運の値を上げる餌が来ました
早速、戦艦 武蔵に与えて運が16になりました

E-4 クリア 新型高温高圧缶 2014春イベ

E-4 クリア 艦艇修理施設 2014春イベ

E-4 クリア 応急修理女神 2014春イベ

E-4 クリア 勲章 2014春イベ

クリア報酬で、回避性能を向上させる「新型高温高圧缶」
艦艇修理施設、応急修理女神、勲章をゲット
そして・・・

地獄 E-5 ピーコック島攻略作戦へ

地獄の門が開かれました(E-5)
E-5 ピーコック島攻略作戦
また、ガチな殴り合いをするので戦艦で挑みます

現状の資源でクリアは燃料がまず足りません
幸いイベント期間はまだあるので、燃料を集めながら挑みたいと思います
頑張ります


そんなこんなで、E-4でした
E-3に比べて、こちらの方が気が楽でした
資源の消費も駆逐艦主体の為、少なくて助かった

ただ、かなりの運ゲーです
いくら回避率を上げたといえども、当たれば終わりです
トライ&エラー、くじけない心で挑むしかないです

私はMMDの作業と並行して行っていたので、まだ気が楽でした
ただ、戦果報告だけはしっかりと見ないと事故の基になります
気を付けて挑んでください

E-4 クリア後 資源残量 2014春イベ

それに時間によるゲージの回復が無いので、気楽に出来ます
私は2日掛かってクリアしました

この残りの資源とイベント期間内での資源集めで何とかE-5を頑張りますね







テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 策敵機、発艦始め E-3 強襲!ポートワイン破壊作戦

2014春イベ E-3 ポートワイン

ようやくE-3「強襲!ポートワイン破壊作戦」まで到達しました
前回のイベント(秋イベ)の経験的にそろそろ難易度が跳ね上がりそうです
ただ、何度も言いますが時間によるゲージ回復が無いだけで本当に助かります

第五次イベント攻略艦隊 2014春イベ

そして、参戦する艦隊はこちら

・戦艦 武蔵
・戦艦 霧島
・航空戦艦 伊勢
・航空戦艦 日向
・空母 赤城
・空母 加賀

前回は航空戦艦 扶桑姉妹を使っていましたが・・・
流石に厳しくなると思うので、運の値が高い伊勢、日向に変更

編成を完了し、いざ出撃

2014春イベ E-3 ポートワインマップ

このようなマップみたいです
羅針盤は右ルート
初戦から潜水艦が待ち構えていますw
雷撃があたるとなかなかエグイです

初っ端から伊勢が被弾し大破w
仕方なく撤退です

続く、2戦目は日向が大破・・・
ここで編成を変える事にしました

第六次イベント攻略艦隊 2014春イベ

右ルートに行った際に、2戦目、3戦目、ボスと対空火力が必要になると判断
うちの艦隊では、空母は赤城、加賀の2隻しかレベル的に運用が難しい
残るは軽空母の千歳、千代田
そんな訳で、新たに千歳を加えて挑戦

すると、ボスに到達

E-3 ポートワイン ボス

E-3 ポートワイン ボス編成

秋イベの飛行場のボスを思い出しますw
また、三式弾が有効ではないかとの情報もありますね
私はそれを信じ、徹甲弾から三式弾に換装して挑みました

初のボス戦は、ボスに損傷軽微のダメージを与えて終了
明らかな火力不足ですね・・・
編成を考え直します

第七次イベント攻略艦隊 2014春イベ

・戦艦 武蔵
・戦艦 陸奥
・戦艦 榛名
・戦艦 霧島
・空母 赤城
・空母 加賀

戦艦は武蔵、陸奥、榛名に三式弾、霧島には代わりに電探32号
46cm砲は4門あるので、それをそれぞれに装備(46/41/観測機/三式弾or電探)

この艦隊構成は、明らかに燃料の消費がヤバいですね
それを承知で、短期決戦を仕掛けよう考えていました

いざ、5回目の出撃

E-3 ポートワイン ボス混乱

おっ、どうやら今回のボスも以前の飛行場と同じく混乱とか出るんですね
ある程度の損害を出せたので良かったです

続く、6回目の出撃では初のボス撃破
この調子でどんどんボスを倒して終わらせたいが・・・

7:ボス 小ダメ
8:加賀 大破
9:ボス 小ダメ
10:ボス 混乱
11:ボス 小ダメ
12:ボス 混乱
13:ボス 小ダメ
14:ボス 撃破
15:ボス 混乱
16:加賀 大破
17:ボス 損害
18:榛名 大破
19:ボス 撃破
20:ボス 小ダメ
21:加賀 大破
22:ボス 小ダメ

こんな状況を続けている23回目の出撃
ボスを撃破する事に成功
すると・・・

E-3 ポートワイン あと一回撃破

後、一回ボスを倒すだけ
クリア圏内に到達です
そして、幸先の良いことに

E-3 ポートワイン S勝利 ボスドロ 駆逐艦 谷風

駆逐艦 谷風 図鑑

あっ!
今回追加された駆逐艦 谷風がドロップ
なかなか出ないと聞いていましたが、すんなり出ました
前回の阿賀野のドロップを思い出します

少し谷風の史実を見ましたが、勝見艦長凄すぎですねw
良かったら見てみてください
Wikipedia 谷風

そして、これで終わらせると意気揚々と24回目の出撃
初戦の潜水艦の雷撃が赤城に直撃し大破w
出鼻をくじかれましたね

気を取り直して、25回目の出撃
ボスに到達

E-3 ポートワイン トドメは陸奥

ありがとう、陸奥
これでE-3クリアです

E-3 ポートワイン クリア報酬 勲章

E-3 ポートワイン クリア報酬 駆逐艦 天津風

駆逐艦 天津風 図鑑

クリア報酬は、勲章2個と駆逐艦 天津風
これで勲章が4つ集まったので、改装設計図と交換できます
ただ、うちの利根、筑摩は70レベルまで遠いですし、ビスマルクは居ない(白目

2014春イベ E-3まで攻略完了

これでイベント海域はE-3までクリア
しかし、これで終わりではない
E-4、E-5という地獄が待っています

「高難易度が予想されるので、参加は任意」

1月から資源を貯めてきた身としては、行くっきゃない
報酬が軽巡だからショボイ?
そんなの関係ないです
クリアするという名誉の為に頑張ります

しかし、こう宣言したは良いが・・・

2014春イベ E-3 クリア後 資源残量

何という事でしょう、燃料 5543
開始時点を思い出すと、燃料 26920
E-3での消費量 21377となります(白目

短期決戦を失敗したのが原因ですね
資源消費がかなりある艦隊だったので・・・

幸いな事にイベント期間はまだあります
そして、E-4は駆逐艦主体の対潜マップ
資源の消費が少なくて助かりますね
ただ、E-5はまたガチな殴り合い不可避なので資源がヤバいらしいですが・・・

そんな訳で、今後もイベントを頑張りたいと思います








テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 策敵機、発艦始め E-2 ズンダ海峡を越えて

母港課金 20140423

母港拡張 20140423

E-2に挑戦する前に保有艦隊の数が多くなり、出撃が出来なくなったw
仕方がないので、母港拡張の課金
やはり、どんどん新しい艦が増えるにしたがって保有枠がきつくなる

それ以外の点では課金する必要性はないので、他のソーシャルゲームに比べて良心的である
この点が好評価の理由の一つだろう

ただ、顧客からの課金が無ければゲームの存続は難しい
そんな訳で、通算二度目の母港拡張
これで、また出撃が出来るようになりました

第三次イベント攻略艦隊 2014春イベ

この艦隊でまずは挑戦

E-2 ズンダ海峡マップ

いざ、E-2 ズンダ海峡へ
マップ構成はこのような感じです
ずらっと、挑戦した経過を書いていきます(大破=撤退)

1:大井 大破
2:左ルート ボーキサイト

ここで、艦隊を変更しました

第四次イベント攻略艦隊 2014春イベ

戦艦 霧島を外し、空母 加賀を追加
これで、航空戦力が増強され安定して戦えるはず
まあ、ボス前の夜戦では空母は無力になりますがそれは仕方ない

弾着観測射撃 20140423

また、装備に観測機を積むようにしました
戦艦が二回攻撃をたまにしてくれるようになったり、カットインも出たりと効果が高い
嬉しい追加要素です

この調子で、ボスに到達

E-2 ボス戦 ズンダ海峡

E-2 ボス ズンダ海峡 パラメータ

幸先よく、昼でボスを撃破
次の4回目の出撃でもボスを撃破
これはE-2もまだウォーミングアップだな(慢心

5:ボス 中破
6:ハズレルート うずしお
7:大井 大破
8:ハズレ ボーキサイト
9:加賀 大破
10:大井 大破
11:ボス 撃破
12:ハズレ ボーキサイト
13:武蔵 大破(白目

久し振りの武蔵 大破 20140423

久し振りに旗艦である武蔵が大破
修理時間が43時間
これはバケツ不可避w
燃料、鋼材も結構持ってかれました

14:ボス撃破
15:ハズレ うずしお
16:大井 大破
17:ボス撃破
18:山城 大破

そして、19回目の出撃

E-2 ズンダ海峡 武蔵がトドメ

最後は武蔵さん決めてくれました
流石、武蔵の姉貴、最高です

そして、ボスドロップが・・・

E-2 ズンダ海峡 S勝利 ボスドロップ 初風

ふぁっ!?

何と、駆逐艦 初風がドロップ
なかなか出ないと話題の艦です
とても幸運な事です

E-2 ズンダ海峡 クリア報酬 工作艦 明石

工作艦 明石 図鑑

そして、クリア報酬は勲章と工作艦 明石
この新たな工作艦で艦隊の戦略が変わるかもしれない
どんな効果があるのか未知数ですが、育ててみたいと思います

E-3 強襲!ポートワイン破壊作戦

そして、E-3である「強襲!ポートワイン破壊作戦」へ
そろそろ大変な事になりそうですね
手持ちの資源で何とかなるだろうか・・・(現在:燃料が4ケタ突入

そんな訳で、E-2でした
私の挑んだ編成では、初手で右左どちらにも分岐しました
左に行った場合、4回中3回ボーキサイトに突入
最後の19回目が左から南下してボスに行きました

残りの15回は右ルート
そんな訳で、この編成では右ルートに行く可能性が高いみたいですね

このマップではボス前が夜戦の為、下手をすると大破します
こればかりは、艦これおなじみの運です
敵の砲弾が当たらないことを祈るしかありません
これはもう恒例ですねww

今後もイベントに挑戦して行きたいと思います












テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 策敵機、発艦始め E-1 サメワニ沖海戦

艦これ サメワニ沖海戦

さて、とうとう艦隊これくしょんのイベントが始まりましたね
1月からの資源の備蓄で、燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの貯蔵は十分
バケツの数も1051
後は、上手く艦隊の運用をすればクリア出来るでしょう

イベント名は、「策敵機、発艦始め!」
ということで、策敵機が重要になるらしいです
そんな事を踏まえて、E-1に挑んだ艦隊はこちら

第一次イベント攻略艦隊

戦艦2隻、雷巡3隻、重巡1隻
方針としては、初手雷撃で敵の撃破を狙います
そして、戦艦の火力で打ち漏らしたものを倒す
取りあえず、重巡洋艦の摩耶に観測機を装備させています

そんな訳で、いざ出撃

サメワニ沖海戦 マップ

キャプチャのタイミングをややミスっていますが、こんな感じのマップです

1回戦目の敵は、難なく撃破
羅針盤を回した先は、上のルート

E-1 2戦目 2014 春イベ

敵の潜水艦を発見!(日本兵ボイス

どうやら、上ルートでは潜水艦が出てきます
これは厄介
次からは単横陣で乗り切ります

次の3戦目も難なくクリア
いざ、ボス前の羅針盤

E-1 ハズレルート きのせい

おぅ・・・
残念ながら、北上してしまいハズレルート
てっきりお仕置き部屋だと思いきや、気のせい
損害が出なくて何よりです


さて、第一次の失敗を踏まえて第二次の艦隊を編成

第二次イベント攻略艦隊

雷巡木曾、重巡摩耶を外し、空母赤城、加賀を追加
どちらも「策敵機 彩雲」を4スロ目に装備している

再び、出撃
同様に上ルートを進み、ボス前羅針盤へ

策敵値が影響か

多分、ここで策敵値が影響しているのかもしれません
このように羅針盤でボスに向かう際に、策敵機が出ている様子が表示される
以後、6回連続でボスに到達しました

E-1 ボス 2014 春イベ

E-1 ボスデータ 2014 春イベ

E-1 ボスの様子はこのような感じです
地味にボスも策敵機を積んでいるんですね
ボスの強さは大した事ないです
武蔵、霧島さんがワンパンクリティカルで沈めてくれましたw

そんな訳で、この後も出撃し、トドメは

E-1 霧島さんがやってくれた 2014 春イベ

霧島の姉貴がやってくれました
これで、E-1クリアです

E-1 クリア報酬 家具職人 2014 春イベ

E-1 クリア報酬 応急修理要員 2014 春イベ

E-1 クリア報酬 烈風改 2014 春イベ

艦これ 烈風改 図鑑

E-1 クリア報酬 勲章 2014 春イベ

クリア報酬は、家具職人、応急修理要員、烈風改、勲章
艦載機の烈風改がもらえてとても嬉しいです
これで、航空戦力の増強が出来ます

E-2 ズンダ海峡を越えてへ

いざ、次のマップ「ズンダ海峡を越えて」へ
どんなマップなのか楽しみです


そんな訳で、E-1を無事クリアする事が出来ました
出撃回数は7回
最初の艦隊を抜かせば、6回連続ボスに到達しました
また、全て上のルートになりました
今回の編成では上ルート固定なのかも?
道中の敵は特に問題はありません(二戦目の潜水艦の際に単横陣されすれば

イベントの序盤なので、ウォーミングアップ的なものですね
この後どんなものが来るかと戦々恐々としていますw
あの「武蔵獲得の時並みの苦難」があっても、乗り越えたいと思います
頑張ります






テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

Amazon商品検索

管理人に仲介料が入ります。欲しい物をこちらで検索し、買って頂けると嬉しいです
クリック広告
押すと広告料が入ります
食べログ
料理店レビューをしています
購入予定
オススメ
最近買ったもの
Google+ YouTube Channel
   YouTube CHANNEL
動画の更新などの報告をしています
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
コメントを頂いたら必ず返信します
ブロとも申請フォーム
お気軽にどうぞ

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
相互リンク募集中です
RSSリンクの表示
