

新しい熱帯魚用の棚、設置完了^^

今日は熱帯魚水槽の棚を新しく設置する予定
10時ぐらいから始めた作業であったが、とても大変だった

まずは、上段の水槽の大掃除
熱帯魚を取り出し、空になった水槽をベランダに運ぶ
そして、底面フィルターを設置するために底砂を一度取り除く必要がある

少しずつ手で掬いながら、バケツへと移動させた
こうして、底砂を取り除くことが出来たので、底面フィルターを設置
底面フィルターは、ニッソーのバイオフィルター60

ちなみに今回の大掃除の機会を利用して、濾過能力の強化を図ることにしていた
上段水槽には、この底面フィルターを新たに設置する事にした^^

そして、底面フィルターの上に洗った底砂を投入した
これで底面フィルターの設置は出来た

次に上部フィルターのメンテナンス
ろ材の清掃とモーター部分の清掃を行った
こうして、上段の水槽の準備は完了した

これで次の作業に移ることが出来た
下段の水槽の水をカップを用いて抜いていく
この時にある悲劇が・・・

あれ?足元が濡れている
マジかよ、バケツから水漏れしている
仕方がないので、手で穴を塞ぎ急いで中に残った水を捨てた
割りとすぐに気づいたので良かったです^^

今回の大掃除では、多くのバケツを用いる
ベランダに置いてあるバケツも使用していたのだが、その内の1個が何と穴が空いていたらしい
仕方なく、小さいバケツを用いてカップを使い水を抜く
こうして、水槽を動かせるぐらい水を抜くことが出来た

以前の水槽棚をずらし、新しい棚を設置した
そして、この前買った底板も敷き、上段水槽を設置した
水を入れていき、熱帯魚も投入し、上段水槽の大掃除は完了した

次は、下段の水槽
ベランダに運べるぐらいまで水を抜いて軽くした
先程と同様に底砂を取り除き、底面フィルターの設置

上部フィルターだが、GEXのグランデカスタム600に載せ替えた
モーターは、上段水槽と同様にニッソーの物を使用している
水量が多く、循環の効率が上がるらしい

少し雑談をすると、強い水流は熱帯魚の飼育には良くないと言われてもいる
なので、水量が多くなるようにモーターを変えることは、一概に良いとは言えない
メリットとしては、水の循環効率は増加するので濾過能力が増すだろう
(これも水流の話になりますが、強すぎるとバクテリアにも良くないとの事)

これは自己責任になりますが、私としては水量アップにより濾過能力が上がると考えた
だから、モーターの載せ替えを行った

そんなこんなで、下段の水槽の準備も完了
新しい棚に設置した
同様に水を加え、熱帯魚を投入し、設置が完了した

これらの作業に掛かった時間は、4時間程w
時間がかかり過ぎだと自分でも思います
ですが、それぐらい色々と大変な作業でした

熱帯魚 上段水槽 20120630

熱帯魚を 下段水槽 20120630


これらは設置完了した写真です
上段水槽は今まで入れていた流木を一度取り除きました
黒髭のコケが酷いからです
木酢液などを用いて、駆除をしたいと思います

また、カモンバも取り除きました
葉っぱが抜けやすいからです
近いうちに水草を追加したいと思います

下段水槽は相変わらずの、流木で亀のレイアウトw
こちらも水草を追加したいところですが、クラウンローチとの兼ね合いがあります
色々と考えたいと思います^^

そんな訳で、新しい棚(ルミナス)に熱帯魚水槽を移動する事が出来ました
かなりの疲労でダウンした

夕飯は家族を連れて外食する事になった
運転手は私しかいないw
気を付けて運転し、「さわやか」に行って来ました^^

げんこつハンバーグを食べて、元気を補給
実は、食事を熱帯魚の作業で食べ損なっていた
なので、いつも以上に美味しく感じる^^
空腹は最高の調味料ですw

こうして、現在に至る
カクテルを作って飲んでいます
ウオッカ+グレープフルーツジュース=ブルドック

先程、朝飯の買い出しの際中にグレープフルーツジュースを買って来ました
疲れた身体には、柑橘系が効きます
また、疲れていると酔いも早いので、寝る前には丁度良いです^^

明日は熱帯魚の作業の続きを行うつもり
取りあえず、木酢液を買ってこようと思います
そして、作業を一段落させてのんびりと過ごしたいと思います^^
関連記事

Amazon商品検索

管理人に仲介料が入ります。欲しい物をこちらで検索し、買って頂けると嬉しいです
クリック広告
押すと広告料が入ります
食べログ
料理店レビューをしています
購入予定
オススメ
最近買ったもの
Google+ YouTube Channel
   YouTube CHANNEL
動画の更新などの報告をしています
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
コメントを頂いたら必ず返信します
ブロとも申請フォーム
お気軽にどうぞ

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
相互リンク募集中です
RSSリンクの表示
